
  • --/--/--(--) --:--:--


生存報告第2回目

  • 2012/04/22(日) 13:38:56

2回目です。
ちなみに1回目は今から2週間前に書いたんだよなー。
今だから言えることだけどあの頃は絶望しまくってたなぁ。
とりあえず今は慣れたけどね。寮生活にも福岡という町にも。

というわけで今回の記事。
この2週間の間にいろいろあったから順番に書いていくよ。










まず2週間前、というより入寮した4日から10日までの話。
なんというかね、自習地獄。

朝6時半に起きて7時まで自習。そして食事。
食事が終わったら予備校に行って12時半くらいまで自習(強制)

午後はフリー。
とはいえ、5時から食事だからそれまでに帰らねばならない。
風呂やら選択もこの時間帯で。

そして6時半から7時まで自習。
7時からは毎日激励会なるものがあって、色々な人からありがたいお話を聞くのである。
まぁ寮におけるホームルームみたいなもんかね。退屈な。
終わるのが大体7時20分頃なので、そこから10時半まで自習(強制)
11時半までに消灯。


こんな感じ。
今まで睡眠時間を大量にとっていたわけで、最初のほうとか自習が終わったらすぐ死んでた。

睡眠時間はまだいいんだよ。慣れれば済むから。
問題は自習だ。

今書きながら数えただけで大体9時間あるわけですよ。
その時間中ずっと自分でやること探さにゃならんのは結構キツかった。
まぁ今まで自習なんてしたことがほとんど無いのが原因だろうな(←ダメ人間)
この頃は後述するクラス分けテストの勉強ばかりしてた。
ひたすら漸化式に取り掛かる。誰が考えたんだこんなもん。





そして11日、さっき書いたクラス分けテスト。マーク式。
範囲は数ⅠAⅡBⅢ、英語、国語。数Ⅲは理系限定。
難易度はセンター試験に毛が生えた程度。
とはいえ、センターは6割5分しか取れなかったんだけどね。


さっきは漸化式ばかり解いていた、と書いたけど数Ⅲはこの時点で捨て。
結局、苦手として対策しまくってた漸化式は出なかったのである。ジーザス。
そして、数Ⅲの問題は簡単な積分問題で全部解けてしまいましたとさ。
ただし、計算ミスがマイクオリティ。合っているかどうかは知らん。

いや、まさか数ⅠAの範囲の問題に手こずって時間とられるとは思わなかった。
そのせいで数Ⅲ問題の確認ができなかったんだよ(言い訳)
原因は問題をよく読んでおらず、条件を読み飛ばしていただけ。
読み直したら即導き方が分かったわ!畜生めぇ!!
ちなみに10分浪費しました。

ここまで書いたら全部解けたように聞こえるけど実際はそうでもない。むしろ逆。
さっきの浪費のせいで手が出せなかった問題がいくつかあるんだよなー。
点数にしたらカオスな数字が出てくるだろうね。


対照的に国語はよかった気がする。
マーク式だから選択問題しかないわけだけど、
「確実にこの選択肢は違う!」という証拠がすごい見つけやすかった。
というよりもむしろ、あからさまに違う選択肢だらけだった。
これは満点近い自身がある!(キリッ
多分コレはある程度慣れてたら満点は誰でも取れるわw


ん?英語?
ハハハ、運ゲだよあんなもの。
できたかどうか分からん。
ただ、簡単なのは分かった。
できるようにしとかないといけないね・・・。


そしてこの晩から夜の強制自習が10時半から11時10分までに延長。死ねる。





翌日、12日。
バスツアーと称して福岡市内の名所(?)を巡る寮が企画した旅である。
行ったのは大宰府天満宮、志賀島金印公園(名前うろ覚え)、ヤフードーム。
正直、どーでもよかった。寮で寝ていたかった。
まぁでもこれのおかげで話し友達が数人増えたから悪いことばかりじゃなかった。

ただひとつ思ったのはやっぱり福岡の街は本当に大きいこと。(何回言ったか分からんね)
ここらへんで自分は一生田舎者だと自覚し始めたよ・・・。
改めて広島が良い町か実感した瞬間である。





13日。入学式があった。


広島から母親も来てくれたので、
数冊の参考書とマエケンがノーヒットノーランした翌日の中国新聞を持ってきてもらった。
だって、寮にある朝日新聞には詳しく書いてないんだもの。
ちなみに、中国新聞は1面に出てました。


入学式の開催場所は福岡の繁華街らしい天神の近く。
地下鉄で天神まで行き、そこから地下道を徒歩。

あとから携帯で調べて分かったことだけど、地上を歩いていたらメロンブックスが見えたそうです。ガッデム。

天神は繁華街だけあってやはり凄い。
何より驚いたのはチラッと見えた三越の大きさ。
広島の三越は小ぢんまりとした感じなのに、福岡のそれは軽く広島そごうを超えている・・・。
老舗らしいことは知っていたけど建物の大きさで納得したわ。
広島そごうと同じにおいを感じた。


そんなこんなで目的地に到着。
予備校なのに入学式とかwww、って思っていたら割と厳か。
実はどこかの成人式みたいにDQNが暴れたりするような想像をしていたんだ・・・。
流石に勉強しに来る人ばかりだから良い雰囲気を醸し出していたよ。
その分眠かった!





14日クラス分け発表兼オリエンテーション。
上から順に何クラスというわけではなく、ただ自分の受験番号の横に何クラスか書いてあるだけ。
ちょっとしたチューターからの説明だけで終了。成績のこととか全く言われなかった。
気にもしなかったので(したくなかったので)、詮索もしなかった。
そんなわけでつつがなくこの日は終了。

ところで何故クラス担任のことをチューターって呼ぶのかね?
辞書で調べたら個人指導教師とか出てきた。どういうことなの・・・





そして、15日の休日を挟んで16日より授業開始。

休みの間に漏れ聞いた話ではあるけれど、どうやら自分のクラスは理系の上から2番目のクラスであるらしい。
道理で自己紹介で医学部志望が多い訳だ!もうやだ、このクラス・・・
どうやら不確定要素であった英語がうまくいったらしい。
もっと手を抜いておけば良かったと少し後悔した。

初っ端から自分が底辺であることが発覚して落ち込んでいたが、授業は良い先生が集っているようだった。
なんというか、生徒の興味を引きやすい話をしてくれるんだよねー。
予備校なんて今まで行ったことが無かったけど、宣伝するだけあるんだなー、とは思った。
生まれて初めて予習をしたことも相まって、不覚にも授業が面白いと思ってしまったり。





そういうわけで今に至るまで刺激的な日々を送っています。
とはいっても勉強は勉強。つまらない上に退屈であると感じることに変わりなし。
刺激的で退屈な毎日を過ごす。矛盾してるかなコレ?

あとは睡眠時間が足りないのをどうにかしないと・・・
さらに、来週からは理科社会の授業も始まるわけで、自由時間がさらに減る。
現役のときは皆はこんなに勉強してたんだな・・・
そりゃ受かるはずもないわ。

ともあれ、逝ってきます。
















最後まで読んだ人、乙であります!
自分だったら絶対途中で読むのやめるわw

本当はフリーの時間に何をしているのかみたいなことも書きたかったけど、現時点で字数が多すぎるので断念。
また今度の機会に書こうかな。
生きていれば2週間後かな?










余談だけど、大⑨州東方祭に行こうかな、と画策していたら場所が小倉だったので断念しましたとさ。
博多と小倉って意外と遠いんだね!(涙目)

ただ9月9日のチルノオンリーイベントは博多だから行くのは可能そうだ。
多分行かないけどねw


生存報告第1回目

  • 2012/04/08(日) 10:01:04

寮に入ってまだ4日目。
もう広島に帰りたいんだけどw
まぁ今までサボったツケがまわってきてるだけなので頑張りますよ。



とりあえず、マエケンノーヒットノーランおめでとう!
今日もそのニュースを見るためにネットカフェに入りますた。
最後に見た試合が中日にフルボッコされてた試合だったから大丈夫かなー、とは思ってたんだけど。
バリントンも調子が戻ってきたようで良かった。
当面は大丈夫そうだね・・・ゴールデンウィークまではw
あとは打てるようになれば今年はいいとこまでいけるんじゃないかな。



つくづく、福岡は都会だと思う。
前に「広島の全てを倍にしたら福岡になる」という格言(?)を聞いたことがあるんだけど
倍どころじゃない。
多分3倍から5倍くらいだ。
初日は本当に目が回った
まだ慣れてないから授業が始まらないうちにマッピングしとかないとなー。


予備校のほうはまあ順調?
ぼっちを貫き通そうかと思ったけどフレンドリーな人が多くて割と友達できたかなー、と。
ただし、こっちから話しかけられません。
こんなに知らない人に話しかけるの苦手だったか、と愕然としたよ・・・。

あと寮の睡眠時間が短い。
今は自習が10時10分に終わって10時半には寝てるんだけど、
授業が始まったら自習が11時にまで伸びるんだよね。
で、起床は人によるけど僕は6時20分起き。
毎日9時間睡眠してた人間としては少なすぎるので辛い。
まぁ、こっちも慣れだよなー。
ただ、これは慣れるのに時間がかかりそうだ・・・。






とりあえず、こちらは元気にやっております。
これからはあまり長い時間ネットカフェに入らないので基本的にツイッターに書こうかと。
https://twitter.com/#!/kyo_maple
今度ブログに書くときは寮および塾での生活とか書いていこうかな。

では、さようなら。
また会う日まで。

あしたから

  • 2012/04/03(火) 21:14:28

明日からいよいよ寮に入ります。
更新できるかどうかも分かりません。

ただ、ネットカフェに入って生存報告程度はするかも。

