スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告第4回目

  • 2012/07/01(日) 16:22:07

気づかぬうちにもう7月か。やばいなー。
時間のたつスピードがすごい早い。

今回は特に内容は無いよう。

生きてるってことだけ。

詳しいことは8月下旬に家に帰れるからそのときあたりに書こうかなと。













これだけでも何だから一応暇なときに考えたメイプル絡みの問題を出してみる。
メイプルは確立のかたまりということで確立ばっかりの問題ね。
暇な人はどうぞ。








___________________________________________________


[1]一般的に呪いのかけられていない同じ種類の強化書を使い続ける際、能力値上昇の期待値は次の式で表される。

 (能力値上昇の合計値)
=(1回成功毎に上がる能力上昇値)×(試行回数)×(適用成功確立)

例えば、攻撃力が2上がる攻撃の書60%をUG7の武器に使う時の合計攻撃力上昇の期待値は
2×7×0,6=8,4・・・・・(*)
となる。(*)が正しいことを証明せよ。



[2]白の書10%(アイテム破壊なし)が1回目で初めて成功する確率をS1、2回目で初めて成功する確率をS2、3回目で初めて成功する確率をS3として、以下同様にS4、S5、S6と作っていく。
S1、S2、S3・・・・・・・・・  の総和を求めよ。



[3]1星の武器がある。この武器を8星まで強化したい。手元には高級装備強化の書9枚とプロテクトシールド9枚がある。この武器は破壊したくないので常にプロテクトシールドを使ってから高級装備強化の書を使うとする。
成功率は
1星時 90%
2星時 80%
3星時 70%
4星時 60%
5星時 50%
6星時 40%
7星時 30%
である。次の各問に答えよ。

(1)1度も失敗せずに8星になる確立を求めよ。

(2)(1)で求めた答えをxとおいて、最終的に8星に到達する確立をxを使って求めよ。



[4]ある器用さ100Lv(書の適用成功確立10%増加)の冒険者はUG7の武器を強化しようとしていた。その冒険者は30%の呪われた攻撃の書(30%の確立で攻撃+5、失敗時50%の確立でアイテム破壊)を3回成功させてから呪われていない60%の攻撃の書(60%の確立で攻撃+2)を使おうと計画している。

ただし、30%の書が3回成功した時点で武器の残りUG可能回数が2以下なら、そのまま30%書を使い続けるものとする。
また、UG可能回数が0になるまでこの試行を続けるとする。
合計攻撃力上昇値が20以上になる確立はいくらか。


___________________________________________________












おしまい。
文章力が残念なせいで分かりづらいかも。

答えは・・・いつか書く!



ではまた会う日まで。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。